◆第76回日本ダービーを噛みしめる◆

2012年05月06日

NHKマイルカップ

 
[NHKマイルカップ]
●改装後過去9年の父サンデー系の成績(4.4.3.26) 149/121
 うち、重賞で2回以上馬券になった馬の成績(4.3.1.3) 503/278

今年の該当馬:ブライトライン、オリービン、ジャスタウェイ

このうち、ジャスタウェイは近年で結果の出ていない「休み明け組」、しかも一頓挫あってトライアルを回避してのものだから、ここはスルーで。ということは、残った2頭が馬券になってもまだお釣りがくる計算・・・で合ってますよね?(笑)


◎ブライトライン
◯オリービン
▲マウントシャスタ
★レオアクティブ
☆セイクレットレーヴ
☆クラレント
△ 5,15,18

カレンブラックヒルにマウントシャスタ、そしてウィリアムズおじさんがいるんだから、そこそこ流れると思うけどなー。◎安勝さんには折り合いもそうだけど、位置取りね、後方ポツンはやめてね。中団で、せめて中団馬群のケツあたりでガマンしてください。
 
 
posted by でる at 13:54| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

桜花賞


[桜花賞]
07 【86】 ウオッカ、アストンマーチャン、ダイワスカーレット
08 【83】 リトルアマポーラ
09 【86】 ブエナビスタ
10 【84】 ショウリュウムーン
11 【85】 ホエールキャプチャ
12 【82】 ジェンティルドンナ、ジョワドヴィーヴル

某数値と馬名の羅列から察するに、今年は荒れる!  ・・・と思う(笑)。


◎ヴィルシーナ
◯エピセアローム
▲サウンドオブハート
★オメガハートランド
☆メイショウスザンナ

荒れるんならジョワドさんの差し脚が不発になるはず。ということで、スローの前残り&内の差し馬を・・・という感じでまとめてみたんだけど、印がここら辺りで落ち着くのは俺が凡人な証拠か(苦笑)。
タグ:桜花賞
posted by でる at 15:30| 奈良 | Comment(1) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

高松宮記念

 
[高松宮記念]
新装中京にしろ、上位人気馬の出方にしろ、謎が多すぎてわけがわからなくなってきたので、単純にやることが決まっているわかりやすい馬を本命に。ってことで、サンカルロに◎。1200で勝ってないのは気になるけど、G1で馬券に絡んでるし、繰り出した上がりも上位だし、それを理由に嫌う必要もないのかな、と。あとは、中京の直線が長くなったのがネックだと思ってたんだけど、前をいく相手が坂を上りきってすぐゴールになる中山G1よりも、坂を上ったあとにダラダラ続く直線はサンカルロには向くんじゃないか、とポジティブに考えてみた。とにかく、新たに出来た直線の急坂や今の外差し馬場を味方につけて、2010年の高松宮記念、あの日の借りを返してくだされ(笑&切実)。

◎サンカルロ
◯ジョーカプチーノ
▲ダッシャーゴーゴー
★ベイリングボーイ
☆グランプリエンゼル

あ、上位人気馬は3連系のヒモで押さえます。まあ、万馬券にならない組み合わせはスルーですが(笑)。
 
 
タグ:高松宮記念
posted by でる at 14:08| 奈良 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

フェブラリーS

 
(フェブラリーS)
選 指数値
@ 93.2 トランセンド
A 83.8 エスポワールシチー
B 81.7 ワンダーアキュート
C 81.2 シルクフォーチュン
D 79.7 ダノンカモン


[フェブラリーS]
履歴書チェック(過去9年)
★1800以上で馬券
☆中央ダート重賞で連対
☆地方ダートG1で馬券
☆東京ダートコースで連対

★☆☆☆
エスポワールシチー、ワンダーアキュート、トランセンド、テスタマッタ
★☆☆
シルクフォーチュン

なおかつ「かなざわ式」該当馬
エスポワールシチー、ワンダーアキュート、トランセンド


◎エスポワールシチー
◯トランセンド
▲テスタマッタ
★ダノンカモン
☆ヤマニンキングリー
△シルクフォーチュン
△ワンダーアキュート

本命はエスポワールシチー。前走は足りなかったとは言え、上がり36.1ならまだ終わっていない。前々走はデキが微妙だったのもあったのか、哲三さんがえらい消極的な競馬。まあそれでも格好はつけた。そして、南部杯はチョリ岡の計算ミス(苦笑)。時計がかかる馬場とは言え、マイル戦ならチョコっと頭は“まだ”出てると思うんだけどなぁ。

しかし、距離短縮組が優勢だっつってんのに根岸組を3頭も選んどるで・・・。
 
 
posted by でる at 15:32| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

シルクロードS

 
[シルクロードS]
◎キョウワマグナム
◯グランプリエンゼル
▲ロードカナロア
★スギノエンデバー
☆ケンブリッジエル
△エーシンヴァーゴウ
△スペシャルハート

33秒台のレース上がりに泣き続けているキョウワマグナムの反撃に期待。

では、6時間後に淀へ出陣!!
 
 
posted by でる at 02:33| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

京都金杯

 
◇ マヤの予言で「ヘキサ◯ンファミリーは2011年に終焉」って書いてあったのに、復活しそうとかマジ勘弁ですわー。


[京都金杯]
履歴書チェック(過去10年)
☆重賞好走
☆1600連対
☆京都外回り実績
☆近3走内で馬券(もしくはマイルCS好走)

☆☆☆☆
オセアニアボス、マヤノライジン、マイネルラクリマ、ダノンシャーク、ブリッツェン、ショウリュウムーン、ビッグウィーク、ガンダーラ、アスカトップレディ

なおかつ「かなざわ式」該当馬
オセアニアボス、マイネルラクリマ、ショウリュウムーン


◎マイネルラクリマ
◯オセアニアボス
▲ガンダーラ
★ダノンシャーク
☆アスカトップレディ
△サダムパテック
△ライブコンサート
△ブリッツェン
オセアニアボスは1400寄りだし、ハンデもきつい。ショウリュウムーンは、前走の直線入り口がモタモタしていて、アレを見ちゃうと重い印は打ちたくない。ということで、本命はマイネルラクリマ。・・・なんだけど、こいつのセールスポイントがよくわからない(汗)。まあでも、古馬混合重賞で馬券にからんだことのある明け4歳馬たちは、過去5年で[1.2.2.3]とそこそこの成績だし、前走で激勝しちゃったフサイチリシャール以外は4着以下とはいえ差のない競馬をしてるから、マイネルラクリマもそんなに崩れないんじゃないか、というのはあるか。あとは、富士Sで後にマイルCSを勝つエイシンアポロンの0.2差3着、そして安田記念2着のストロングリターンに0.2差つけた・・・ってのは暴論すぎるか(苦笑)。

ただ、アプリコットフィズに敵わん馬が京都金杯獲れるんかいな?(笑)

って、ごちゃごちゃ書いたけど本当に買いたいのはダノンシャークなんですよ、この人(汗)。


買い目は、◎からの馬連をメインに。あとは3連複の穴目と3連単マルチで。
あ、ドラゴンBOX(ヤマカツハクリュウ、ダノンシャーク、ショウリュウムーン、ガンダーラ)は一応押さえます(笑)。


中山はエオリアンハープ、エーシンジーライン、ミステリアスライトあたりが気になるけど、京都以上にわからないのでスルー。
 
 
タグ:京都金杯
posted by でる at 09:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

有馬記念

 
[有馬記念]
履歴書チェック(過去10年)
☆中山18〜25で勝利、もしくは他場22で勝利
☆当年G1で連対
☆当年重賞で3回以上馬券にからむ

☆☆☆
ブエナビスタ、エイシンフラッシュ、トーセンジョーダン、アーネストリー
☆☆
ヒルノダムール、オルフェーヴル


◎エイシンフラッシュ
◯オルフェーヴル
▲トーセンジョーダン
★ヒルノダムール
☆アーネストリー
△ブエナビスタ
△ 葛藤中

本命はエイシンフラッシュ。今思い出しても、大阪杯、そして春天の競馬は強かった。秋2戦は展開と裏目っちゃってチグハグな競馬が続いてるけど、その中でもやはり秋天のパフォーマンスは忘れられない。外回り成績が[1.2.1.4]なのに対して内回りは[3.0.3.1]。馬券外になった昨年の有馬記念は、出遅れと3角すぎにブレーキを踏んでしまったもので仕方なし。秋3戦目ということで上積みは薄いのかもしれないけど、内回り替わり、そして内枠替わりは確実にプラスに働くはず。あとは、今年、ようやっとの重賞勝ちで勢いに乗ってくれるであろうルメちゃんのバーストモードに期待(笑)。

あー、ピサとトゥザで迷うわー。ほんでもって、ルーラーシップ買いたい!(笑)
 
 
タグ:有馬記念
posted by でる at 07:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

朝日杯フューチュリティS

 
◇ 『のりピーーーー』はもちろん読めたんだけど、その後に畳み掛けてきた『ヘ◯イン』に完全にやられてしまった(笑)。パンクブーブーはネタの構成が緻密で巧かったけど、俺は唯一声を出して笑えたナイツのネタのほうが好きだなー。まあ、思いっきり“ゲスい”ネタでしたけども(苦笑)。


[朝日杯フューチュリティS]
◎ローレルブレット
◯サドンストーム
▲アルフレード

いちばん強そうに思えるダローネガが大外ゲットで軸にはし辛い。ということで、次に強そうだと感じたローレルブレットに◎。ただ、エンジンのかかりが遅いっぽいので、もしかしたらこの内枠はアダになるかもしれないけど、そこはもう今年の顔、池添様の腕、そして金の匂いに敏感なところを信じるのみ。父サンデー系が不振なので相手はなるべく非サンデー系で。
 
 
posted by でる at 14:46| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

阪神ジュベナイルフィリーズ

 
[阪神ジュベナイルフィリーズ]
「かなざわ式」該当馬が2頭しかおらず、しかもそのどちらもが1600以上で勝ち鞍なし・・・。

ということで、今年はケンします(キリッ


とかキッパリ言えたら、小銭の減りもマシになるんだけどなぁ(汗)。


◎アナスタシアブルー
◯エイシンキンチェム
▲イチオクノホシ

1600以上の勝ち馬に本命を打ちたい。今年は8頭いるんだけどその中でもいちばん魅力を感じるのは◎アナスタシアブルー。新馬戦の弾けっぷりは大物感たっぷりだった。前走は緩いペースに戸惑ったのか、力は発揮できなかったけど、それでも牡馬たちと差のない競馬。今年は去年みたいな緩いペースにはならないと思うので、今回は新馬戦のときのようにしっかり弾けてくれると期待。

◯エイシンキンチェムは、ファンタジーSで指数1位だった馬。結果を出せなかった指数上位馬が次走以降に巻き返す、というパターンを何度も見てるので、これだけオッズが落ちているなら見逃せない。

▲イチオクノホシは、馬体が小さいのは気になるし、ゲートの出が悪いっぽいので信頼しづらいんだけど、府中の直線で減速しない上がりを差し切った前走の脚力を評価。あと、デムーロ(笑)。

今回はとりあえずこの3頭のうち2頭が来てくれたら儲かるように小銭を賭けたいと思います。


ちなみに、他の1600以上の勝ち馬は・・・

サウンドオブハートは、松岡が吹いてた割には専門家の評価が低いのと芙蓉Sからの直行というローテが気になる。
ジョワドヴィーヴルは、このうんちメンツならあっさりやっても驚かないけど馬体が小さいのは気になる。
エピセアロームは、前走の小倉2歳S出走が謎すぎるのとそこから間隔のあいたローテというのが気になる。
ラシンティランテは、中1週のローテと藤岡のアレとアレが気になる。

と、いろいろと気になったので評価を落としましたー。


って、


 阪神芝1600でファルブラヴに◎打ってるほうがよっぽど気になるわ! 
 
 
posted by でる at 06:57| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ジャパンカップダート

 
[ジャパンカップダート]
先週は「ブエナから馬連で20倍超えなやーつを狙います」と先輩にメールで宣言して成功。で、今週は「エスポくんから馬連で15倍超えなやーつでいきます」と送ったんですが、トランセンド以外のみーんなが15倍超えでワロタ&コマタ。

◎エスポワールシチー
◯バーディバーディ
▲テスタマッタ
☆ミラクルレジェンド
☆ニホンピロアワーズ
△トランセンド、ダノンカモン

去年のこのレース、最後の直線で俺を焦らせやがった◯バーディバーディさん、そして、出石特別のズドンが印象的で「強烈な武器を持ってる馬」ということでフェブラリーSで本命を打った▲テスタマッタさん、激走をお待ちしております(笑)。
 
 
posted by でる at 14:22| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 ※トラックバックについて
×

