[ヴィクトリアマイル]
先週のNHKマイルカップと違って、こっちはスローの上がり勝負になりやすいレース。逃げなきゃダメ!ってな馬もいなさそうだし、例年どおりの「直線向いて持ったまんまで坂を上ってからの用意ドン」な競馬になると予想。うん、そう予想してるんだけど、俺が欲する“シュッ!”な脚を繰り出す馬、いなくないですか? レース上がりが34秒前半、もしくは34秒を切るんじゃないかと読んでるのに、それをこなしてくれそうな馬が見当たらない。
いや、さっきまではレディアルバローザが枠も絶好だし、そういう脚を使ってくれるんじゃないかと妄想してたんですけど、よくよく見たらスローだと差し損ねたり伸びあぐねたりが多いんですよね・・・。じゃあってことで、恩恵を受けるであろう内枠の馬をチェックしていくと、ワイルドラズベリーも上がりがかかった方がいいタイプだし、アニメイトバイオもそう。グランプリエンゼルはNHKマイル時の1000m通過タイムが58.9だったから、再現ができるならまあないことはないけど、近走成績からは・・・う〜ん。みんなが「エイジアンウインズの感じでよろしく」と願っているアンシェルブルーは、前走の直線入り口の雰囲気がエイジアンウインズと比べると物足りない感じだったし、オウケンサクラは桜花賞の再現ができるんなら残ることはできるかもしれないけど・・・・・・む〜ん。
ブエナやアパパネを食うのは内枠の馬だと思ってたけど、結局どれもピンと来なくなっちゃった(汗)。
◎レディアルバローザ
◯アパパネ
▲ブエナビスタ
★グランプリエンゼル
★アンシェルブルー
★オウケンサクラ
★カウアイレーン
こういうときは「ふりだしに戻れ」法案を採用した方が成績的にも精神的にも良い結果が出ている(俺調べ)、ということで、前走のインパクトが強烈だったレディアルバローザに◎。今年の3月〜4月あたりにメキッとムキッとバージョンアップしたと信じて、もうスローでも差し損ねない、伸びあぐねないはず、と都合よく考えておこう(笑)。あとは、絶好枠でも周りが結構ごちゃつきそうな配置なので、ゲートを決めたあとにしっかりと位置取りを主張して欲しい。
二強のアトサキは、枠がキツイけど(いつもだけどw)、たぶん前にいるであろうアパパネを上に。いや、ブエナは岩田ならわからんか。まあでも、さすがにマイル戦で好位づけして好走してしまうブエナビスタは想像しにくいしなぁ。ってことで、ブエナさんはおとなしく空気を読んで後ろにいてください、俺のために(笑)。
ヒモ穴は、内枠の前&好位グループなみなさんと、スローの上がり勝負で準オープン・オープンと勝ち上がってきた・・・って、ま〜た横典様やないか。懲りんなーお主も(苦笑)。
[WIN5]
京都10R:マルカベスト、エーシンウェズン
東京10R:リコリス、ギャザーロージズ
新潟11R:バロンダンス、シンボリマルセイユ
京都11R:ワールドワイド
東京11R:ブエナビスタ、アパパネ、レディアルバローザ
計 24点
新潟1000とか超ムズイ。当たる気がしない。とか言いながらいっぱい買っちゃった。うへへ。